結末

twitterでハラスメント発言を暴露された帝京大教授が解雇となりました。私学の方がこのようなハラスメント対応は素早いように思います。私学は評判が学生募集に直結しますから当然でしょう。今までさまざまな大学の不祥事処分を見ていると、概して国公立大学の方が甘く、対応が遅いように思います。ネット上で暴露されたハラスメントに対して大学としての見解すら出さず「なかったことに」してしまった旭川医科大の腐敗ぶりなどは言うまでもありません。

それにしても、私は犯罪まではいかないものの教員としての資質に欠け、大学の名を著しく傷つけた行為に関して諭旨解雇はまあ妥当な線かな、と思ったのですが、ネット上の批判を見ると「軽過ぎる」という声がかなりあります。もしかすると私自身、長く大学と言うところに居て感覚が麻痺してきているのかもしれません。気をつけなければと思います。

news.yahoo.co.jp