第二次ネズ戦争の勃発

変化朝顔はまだたくさん開花していますが、そろそろ花より種子の方が多い状態となってきました。そこで、連休中に秋冬ものの花か野菜に植え替えようと思い、まず盛りを過ぎた捻梅咲の朝顔を撤去しました。ところが、根元近くの葉を見て唖然。昨年さんざん見た歯型がまた付けられているではありませんか。またもやネズミの仕業です。

仕方ないので、まずネズミ退治にとりかかり、新しい苗を植えるのは先に伸ばすことにしました。昨年、毒エサをまぶしたミカンが大変有効だったので、ありあわせのキウイフルーツのかけら(まだミカンは高いです)に砕いた毒エサを振りかけてベランダに置きました。ネズミが食べなくなるまで毎日続けます。