雨に降られて

フィールドワーク第3クール1回め、Y川の下見です。今日は降水確率30%でしたが、結構まともに降られてしまい、雨合羽や傘を持っていない学生もいたので相合い傘でしのぎました。FWの授業中に雨に降られたのは4年ぶりぐらいです。ただ、この雨はかなりピンポイントだったようで、帰り道に佐和山トンネルを超えるともう道路は乾いていました。

雨に降られた後でもテンションの高い1回生諸君(このサイズの画像なら肖像権も問題なしでしょう)。

ところで、2週間前に学生が川の中に植え付けたクサヨシはどうなっているかと見に行ったら、倒れずにちゃんと立っていました。うまく根付いたのかもしれません。川に自生する草本類を狙った場所に移植することは、自然再生を早める手法として使えそうです。