久々の対面学会へ

青丹6つと擦り傷3つをくっつけて、今日から帯広出張。明日の午後から寄生虫学会とそのサテライトミーティングである。本年度もハイブリッド開催だが、昨年と違って今年は現地参加の人が大部分という話である、私もリアルで大会に参加するのは3年ぶりだ。今日は早朝に滋賀を発って午後3時頃にホテルに付いたので、日が傾くまでは院生TさんJさんと一緒に近くの庭園を散策して花や緑を楽しんだ。思ったより野鳥が多く、キビタキ、エゾムシクイ、ノジコ等がかなり近くまで来てさえずっていたので、返す返すもネオ一眼を持ってこなかったことが悔やまれた(Tさんは250ミリコンデジ持参)。北海道は春の気持ちの良い季節であるが、晴天は今日だけで、明日からは雨の予報なのでちょっとがっかり。