雨上がりのFW

環境FW1、最終クールに突入しました。どうやら無事に最後まで対面授業でいけそうです。

f:id:m-urabe:20210706220215g:plain

昨晩はまとまった雨が降ったので、Y川は普段より10〜15cmの増水でした。周囲も湿っており、今日はたくさんの陸貝、キノコ、そしてヤマビルが見られました。ヤマビルに献血した学生は2人、未遂で終わった学生が3人でした。

f:id:m-urabe:20210706220150g:plain

マイマイがいる!とつまみ上げてみたら、真っ黒ないかついムシが食らいついていました。調べてみたらマイマイカブリの幼虫でした。幼虫時代からカタツムリハンターなんですね。

f:id:m-urabe:20210706220202g:plain

これはアツブタガイ。有肺類のマイマイではなく蓋をもつ陸貝のなかまです。