オマエハダレダ

数年前に、アボカドを食べた後に種子を水につけておいたら発根しました。育てれば観葉植物になるというのでプランターのすみっこに植えておいたところ、数カ月後に小さな木が出てきました。1年ほど経ってから鉢上げし、研究室で育てていたのですが、今日ふと気がつくと、なかなか綺麗な、しかしどう見てもアボカドではない花が咲いていました(アボガトの花は小さく薄緑色で、目立ちません)。

f:id:m-urabe:20210308225114g:plain

いったいこれは何の種類で、どこから来たのでしょう?調べてみたところ、よく植栽されているシャリンバイではないかと思いましたが、それにしてもどこから種がやってきたのかわかりません。ベランダにはよくヒヨドリが来ていますが、彼らが落としていったのでしょうか?