プチお出かけ

共通テストも終わったので,気分転換に近場(長浜市の盆梅展)へお出かけしました。大変見応えのある催しなのでほぼ毎年来ています。1月から3月まで丸2ヶ月以上開催していますが、観賞は前半期の方がよいと思います。前にも書きましたが、梅は2,3分の走り咲きがよく、桜と違って散り際が美しくありません。

f:id:m-urabe:20210123153614g:plain

今日は天気が良くないので予想した通り入場者は少なく、ゆっくり観賞できました。写真も人が邪魔にならないので撮り報第。

f:id:m-urabe:20210123153707g:plain

f:id:m-urabe:20210123153604g:plain

ところで、今年の展示は例年と違っていて、動物切り絵作品とのコラボでした。梅も切り絵も大変見事で、とても楽しく観賞できました。県内にお住まいの早川鉄平さんという方の作品だそうです。

f:id:m-urabe:20210123153548g:plain

鉢台になったウサギやキツネ、アナグマも可愛い。

f:id:m-urabe:20210123155025g:plain

ヤマドリのモビールと梅盆栽。障子に映る影の効果がとても良いですね。

いい気分で帰宅したら、また査読依頼が来ていました。今年に入ってから4本目なのですが、自分の論文を書く時間は削がれる一方です。