彦根古民家めぐり

Formsでのテスト採点、紙のテストよりも楽なことに気が付きました。回答をExcel出力できるので、まず問題1を全員分採点して、次に問題2を…と順番に採点できるのです。同じ問題に対する学生の回答を一挙に並べて見ることができるので、部分点の採点基準の確認も簡単。だいぶ採点の労力が減りそう。

昨日は、先週に引き続きびわビエンナーレ彦根会場)を見てきました。アートそのものより、会場になっている建築物の中を見られる貴重な機会なので、そちらが目当てです。

f:id:m-urabe:20201115114442g:plain

足軽屋敷。江戸時代の公務員住宅です。芹川沿いにはこのような家がまだ数十件はあって、住まわれている方もたくさんいます。

f:id:m-urabe:20201115114655g:plain

中は簡素ですが、やはり武士の家らしいすっきりした品があります。

f:id:m-urabe:20201115114448g:plain

こちらは袋町の遊郭跡。町の中心の通りから外れた小さな店なので、多分かなり格下の店かと思います。

f:id:m-urabe:20201115114457g:plain

格子戸を中から見たところ(右にあるのは展示中のアート)。ここに並ばされた女性達のことを想像すると悲しいですね。