今見ておくべきこと

「環境フィールドワークI」2度目のレポート採点中。今年は遠隔のため、各自自宅近くの川や池を観察するという内容だが、かなりの学生がコロナの外出自粛の影響を何か発見している。人通りが減ってゴミがなくなった、逆に近所の人が運動のため散歩するようになり、目立たない場所に放置されていたゴミが減った、人がいないと魚が悠々と泳いでいたが人影があると橋の下などに集合していた、地域による水路掃除が中止されたので雑草で水路が埋まった、琵琶湖周りの公園の駐車場は封鎖されたが違法な路駐の車が溢れた等々。こんなに社会が大きく動くことはそうそうないので、環境学を学ぶ学生が今、環境の状態をよく観察して、あとで「あの時はこうだった」と思い出せたらきっと貴重な財産になると思うよ。