響き渡る爆音

ということで今日は一日在宅勤務で、学生のレポートの採点、リモート授業(環境フィールドワークの顔見せ)、明日のリモート授業の準備。一部の教員は午前中に出勤して研究室に異常がないかどうか点検させられたそうだが、爆発物を素人に点検させちゃ駄目でしょうに。

ところが夜の8時過ぎ、琵琶湖の方から爆発音がドカンドカンと10回ほど響き渡った。おやまあホントに大学が爆発したのかしら、とTwitterで検索してみたらなぜか湖岸で花火を打ち上げていたらしい。その数分前までかなり強い雨が降っていたので花火だとは思わなかった。大学の隣にある市立病院の医療従事者の皆さんへのお礼の花火だったそうだが、なんとも絶妙なタイミングである。