自転車操業(いずこも同じ)

今週は1回生に自宅附近で各自フィールドワークをさせたり、来週のオンライン成果発表会の準備をしたりで大わらわ。1回生も初めての大学の授業をオンラインで受講する羽目になっているので当然勝手がわからず不安であり、質問メールがじゃんじゃん来る(今日1日で10通ぐらい返信)。なるべく即答するようにしているけれど、やはり顔を合わせての双方向コミュニケーションって必要だなと強く思う。ちなみにウチの大学は回線が弱くて授業のライブ配信ができないため、原則はパワポYouTubeなどによるオンデマンド授業となり、ZOOMは研究室のゼミなど少人数の場合だけとされている。まあ、とにかく1ヶ月走ってみて、もう一度担当者会議をしなければならない。