スッポンvs魚

昨日,学生実験に使った小魚がご用済みとなったのでいりませんか、という打診があった。スッポンの餌にしてもよいとのことなのでいただき、2匹ほどマルの水槽に投入してみた。新しい水槽に驚いた魚が猛スピードでぐるぐる泳ぎ廻るのは当然として、それを目にしたマルも相当驚いたらしく(なにしろ今までは水槽を独占していたのだ)、慌ただしく砂に潜ったり飛び出したり、明らかに慌てふためいた様子が何ともおかしい。これは魚を餌と認識していないかな?と思ったが、今朝になったら魚が1匹減っていたのでどうやら食べた様子。魚がいると明らかにマルのアクティビティが高いようなので(すぐに慣れるとは思うけれど)、これから時々川魚を投入してやろうかと思う。

ずっと以前の卒業生のG-mei君が営業のため来学して、ついでに久しぶりの紅茶話。