切れないキズナ

今月から週に一回、アルバイトの方に学科長業務の補助に来ていただいており、とても助かっている。私のオフィスは今までWi-Fiがなく、ネットもプリンタもすべて有線で、机の下にはケーブルがこんぐらがっていたのだが、アルバイトの方がパソコン仕事ができるよう、ついにWi-Fiルーターを購入した。早速LANケーブルもプリンタケーブルも撤去し、これで机周りスッキリと大喜びしたのだが、思わぬ事態が発覚。大学の業務メールはWebメールで、使い慣れたMacのメールソフトでは受信できない設定になっている。もし一般のメールソフトで受信したい場合には、わざわざ大学の情報処理センターに申請してパソコンに固定IPアドレスを振ってもらわなければならないのだ。そして、Wi-Fiルーターを介して受信すると、IPアドレスが自動設定になってしまうためメールが受信できないのである。SEさんに相談したが、無線のままでこれを打破する方法はなく、Wi-Fiルーターの前にhubを挟んで有線でパソコンを繋がざるを得なくなった(ルーターを手動設定するという方法はあるが、それをやると複数機器を繋ぐことができなくなる)。結局、ケーブル地獄は継続中である。