もったいない!

毎日新聞

碧南市の給食に寄生虫 幼稚園配膳後に発見 /愛知
https://mainichi.jp/articles/20180112/ddl/k23/040/209000c
碧南市は11日、市第1・第2給食センター(同市小屋下町3)で調理中の給食「ぶりソテーのきのこあんかけ」に寄生虫6匹が混入していたと発表した。市立の小中学校12校には給食の提供を中止したが、既に配膳された市立の新川、大浜、西端の3幼稚園では給食を食べた園児もいた。食べた給食に寄生虫が混入していたとの報告はないという。市は寄生虫の特定と混入の原因を調べている。

続きを読むと冷凍のブリを焼いている途中で発見した、とのこと。何の問題もないじゃないですか。ムシが気になったらつまんで取り除けばよいだけです。寄生虫がいるのは、このブリが養殖物ではなく天然物である証拠とも言えます。調理師さんも栄養士さんも、誰一人寄生虫に関する知識がなかったのでしょうか?廃棄された給食がもったいないです。
付記:小魚の佃煮や甘露煮を食べる時には、確実に寄生虫も一緒に食べています。その気になればムシは見つけられます。サンマあたりが見つけやすいですね。