カメラ発見


オープンキャンパスでなくしたカメラが出てきました。私は長らくフィールドワーカーご用達のPentaxWGを使っていたのですが,こいつをなくした後、他メーカーの防水コンデジはどうかと思ってニコンCoolpixを買ってみました。ところが、Coolpixはマクロ機能やMFが使いにくく、手元の小さな生物にピントを合わせるのが至難の業です。やっぱりWGの方がよかったかなあ、と思っていた矢先だったので、とても嬉しく思いました。なお、Coolpixの方は,トワイライトモードや夕焼けモードがけっこう良い感じに撮れますので,風景写真,特に光線が足りない時に力を発揮してくれます。当面、風景写真はCoolpix、マクロや固定フォーカス撮影はWGと使い分けようと思います。