増水

今週の半ばに、I川のカヌーコース調査に出かける予定だったのが,雨また雨で中止になり、この週末が予備日であった。ところが、雨が多いために川の水位が一向に下がらず、前回の調査時より20cm以上も深い状態が続いている。別の日を設定するのもかなり面倒なため,無理を承知ではあったが今日出かけてみた。

昨晩の雨は未明には上がったが、それでも水位は下がっておらず、少し濁水もしている。カヌーをやるには問題のない水量ということだったが、岸から手の届く範囲で石を拾ってみても、いるのはカワニナばかりで、たくさんいるはずのトビケラ類がまったくとれない。やはり、20cm以浅には、移動性の低い昆虫類はほとんど上がってきていないようだ。この流量増のなかで20cm以深限定のベントス採集というのはきついので、やはり今日は調査を見送り、水位が十分下がってから再度実施ということにした。

学生はそのまま残ってカヌーの練習をするということなので、私は一足先に電車で帰学。
今日中に論文を一つ投稿しようと頑張ったが,いざeditorial managerをいじり始めると気になる箇所が次々と出てきた。明日、図の作り直しから検討することにする。