フル回転〔続き)

晴れ,朝の気温15℃。朝6時半にルーチンの作業開始。朝ご飯までに昨日(というか今朝)の深夜サンプル6つのセルカリアをカウント。
朝ご飯にカッテージチーズが出た。これにスメタナのようなクリームと砂糖を混ぜて食べる。ロシア語の名称を聞いてみたが発音はかなり難しい。食後、しばらく二度寝
午後1時にこの実験の最終ルーチン。K(小)君とナターシャ(小)の努力でデータ取り終了、幸い11個中9個の貝がちゃんと生存し,データになってくれた。
午後はしばらく休養してから初日に捕まえたカエルを解剖することにする。K(小)君が管理していた3匹がいつのまにか死んでしまっていたので、網を持って再びカエル取りに出撃、すぐに代わりの3匹を捕まえてきた。K(小)君が解剖して,線虫・吸虫成虫・メタセルカリアを見つける。線虫は日本のと同属らしいが種は不明。これは他の院生たちへのお土産。