爆笑の原因

前の職場のことがニュースになっていたので、ちょっとリンク。

国立大授業で「安倍は辞めろ!」とデモ練習 大学側「看過できない」と准教授の授業停止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000002-jct-soci&p=2
かの大学の内部事情を少々知っている者として、このニュース、見出しの件が重要だとはとても思えない。ポイントは何と言ってももここ(よくぞ報道したJCAST)。

准教授は「安倍は辞めろ!」の次に「学長もやめろ!」とも叫んだところ、教室は大爆笑につつまれたという。

この方が一番言いたかったことは間違いなくこれだ(福岡教育大の現学長の選出過程に関する報道はこちら)。そして、学生も瞬時にそれを理解したからこそ、大爆笑が起こったのだ。多分、「安倍やめろ」だけにしておけば、大学はほとんど問題視しなかったのではなかろうか。