師匠来室

わが師匠(と勝手に呼ばせていただいている)S先生が今日から4日間研究室に滞在され、琵琶湖と集水域の魚類寄生虫の観察をされる。今日はハンザキ虫のセルカリアの発生プロセスの記載について進展があった。なお、私自身のハンザキ虫の観察結果の中でエラーを指摘された箇所が1つ(だけ)あった。 ハンザキ虫のセルカリアの排泄管の中には毛が生えているのだが、先行研究の論文で同じ構造を「繊毛束」と書いてあったのでそれだと思っていたら、そうではなくて鞭毛だという指摘。まあ、これ以外の観察結果は、些少な点も含めてだいたい合っていたのでほっとする。
紅茶の在庫がそろそろ底をつくのだが、当分ZZまで出かけるほどの暇はありそうにないので、ネットで注文した。そうしたら、すぐに店長から電話がかかってきて、今日ファーストフラッシュが入荷したのでテイスティング用に少し入れてくれるという連絡をいただいた(ことしは少雨のため、出来の良い茶葉は少ない由)。嬉しいですね。