ハンザキづくし


4・5日,第5回オオサンショウウオの会全国大会に出席してきました.さて,右の写真は何でしょう?→

ちょっと緊張しています.

一般講演はいつもどおりと言う感じでしたが,今回の目玉(?)は夜間観察会と銘打った現地調査でした.まあ,これだけ人数が集まったので,上流から下流まで一気に調査をしてしまおうというT本先生の魂胆でしょう.
(なお,これらの写真はすべて,調査許可者の指導のもとに行われた調査のものです.言うまでもありませんがオオサンショウウオ特別天然記念物で,捕獲は勿論,野生個体に触るのも禁止されており,違反者は処罰されます.また,一般の人が夜の川に入るのは非常に危険です)

捕獲された個体.

個体識別用のマイクロチップを装着します.大変に手早い作業です,

四肢の指の状態を調べます.この個体のように,喧嘩などで指が欠損した個体は珍しくありません.

研究会で資料と一緒に配布された,能勢町立天王小学校作の「オオサンショウウオの歌」.かなり強烈な歌だったので(2日経った今でもメロディーが頭の中を回っています),同小学校のHPなどで公開されていないかどうか探してみましたが,残念ながら存在しないようです.縮小した譜面だけ載せておきます.