2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが院生

今日は「環境研究倫理特論」の最終回の授業で、初めての試みとしてディベートをやりました。ウチの学科では1回生の導入授業でディベートを採用していますが、院生にやってもらうのは初めてです。お題は「日本は研究不正に対処する公的な第三者機関を設置す…

綱渡り

土曜日ですが、今日は大学で共通テストの追試が行われています。昨日の天気予報では、昨晩に再び大雪の可能性があり、JRの運転見合わせ・遅延の可能性も告知されていました。受験生がたとえ前日中に彦根市内のホテルなどに宿泊したとしても、新たに積雪があ…

雪の後

昨日は無事に篭城を果たし、今日は通常出勤。大学で同僚M氏に会ったところ、彼は一昨日に兵庫県へ出かけていて帰りにJRの立ち往生に巻き込まれ、結局帰宅できずに京都市内で宿泊する羽目になったらしい(幸い、駅に停車していたため比較的早く下車でき、車内…

籠城準備

大雪の前日の今日は偶々代休だったので、昼過ぎまで大学でしっかり在宅勤務の準備をし、自宅にガス業者が来る約束になっていたので早めに帰宅(私はこれが幸いした)。午後5時頃までは比較的穏やかな天気だったのが、その頃から急に猛烈な風と雪が吹き荒れ…

意外とソフト運用

「環境研究倫理特論」第14回目で、昨年に引き続きY大学A先生による「法と科学」という特別講演会。A先生は反ニセ科学の旗手として著名な方で、消費者契約法や景品表示法などの例を挙げて、科学での「事実証明」と、裁判で踏み込める「事実」の範囲について…

本年度のパブコメ実習

年末に恒例のパブコメ実習をやりましたが、やっと今日皆の提出物に目を通せました。 今年は「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則の一部を改正する省令」が丁度コメント募集中だったのでこれにしました。例のアカミミガメ・アメ…

昨日のツケ

昼から授業一コマやって、さあ卒論赤ペンを頑張るぞと思っていたら,昨日今日と怒濤の事務メールの山ができていた。それらを片っ端から切っては捨て、切っては捨てしてまだ終わらない(泣)。

専念

代休日なので学生をシャットアウトしてラボワーク。再びDNAの絞り出しにトライして、今度はQubitで濃度測定。さてこれでちゃんと分析できるだろうか。

nanodropで測ったDNA濃度と業者さんが測った濃度が全然違うのはなぜ。

流れ作業

いろいろなことを右から左へ処理するだけで一日終わってしまうので、なかなかまとまったことができない。

クマムシ騒動

昨日の共通テストの英語リーディングにクマムシの問題が出たと聞いて、問題を見てみたらけっこうガチの内容でした。体の構造や生息環境、宇宙船ベレシート号に載せられて月面に墜落した話まで満載。これで点を稼いだコアな生物好き高校生たちがいることを大…

冬の味覚@琵琶湖

厳冬期、琵琶湖北部の小川や水路にはワカサギが産卵に上がってくるので、魚とりの好きな学生たちは喜々としてフィールドに繰り出してゆく。数日前、修士の院生たちがワカサギを沢山獲ってきて、一袋献上してくれたのでその晩早速唐揚げにした。そして今日、…

思案中

研究室の顕微鏡があちこち調子が悪い。もう古いのでどうしようもないのだろう(一応メーカーに保守点検は頼んだが、機種名を言った途端に「もう保守修理期間終了した機種ですね」と一言)。私も定年退職まで10年を切ったので、退職後の研究継続を考えてそろ…

お宝虫

3連休、よく働いた。研究の途中までの進展を共同研究者に書き送り、分析した種名を眺めて改めて皆さんがそれぞれ貴重なサンプルを提供して下さったことを思う。良い結果が出ればいいなあ。

働き者

土曜日だけど研究室で、急ぎのメール対応して推薦状(英文)書いて昨日上がってきたシーケンスの結果を眺めて卒論2本に赤ペン。月曜日が休みでよかった。

赤ペン地獄開始

大学の仕事初め。うちの研究室では今日が卒論や修論の第一稿の提出日です。修士の2名は年末のうちに出してしまったので(有り難し)、今日は卒論3本の受付。皆ちゃんと提出できました。これから1ヶ月の赤ペン地獄の火蓋が切られました。昨日、大事なラボ…

春から縁起が良い

ラボ初め。必要なDNAが全部絞り取れた(かなり狂喜)!実験途中では結構予期せぬアクシデントもあって最後まで不安だったが、全種類成功。共同研究者から送られてきた貴重なサンプルを無駄にせず済んだ。カミサマありがとう。これで明日から雑用生活に戻れま…

くねくね一発変換

あけましておめでとうございます。新年は2日にラボ初めとなり、今日は1日中DNAを絞り出していました。 大学院時代のラボメートが台湾で科学書などの翻訳業をやっています。日本語・英語が達者でいくつも訳本を出している彼女ですが、今取り掛かっている本…