2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

アパート明け渡し関連諸々、歯医者、オンライン研究倫理研修受講、講義、学位授与式、学位記に見つかったミス対応(涙)、別の留学生の下宿の故障対応。 今日は半年遅れの学位授与式で、ウチの研究科から、いずれも留学生のA君G君が学位取得して卒業となりま…

ぐったり

会議研修会議留学生のアパート明け渡し立会い明日の講義準備確認、で一日終わり。

大車輪

今日から次の連休(体育の日)まで、毎日ギチギチに会議、授業、イベントの詰まったデスロードな日々が続く。講義も例年のこととはいえ最初は準備にあたふたするし、その上今季から大学の教務システムが更新されたので、慣れないシステム上のエラーもトラブ…

もしや

夕方にI上川近くで中型哺乳類が草むらに駆け込むのを一瞬見たが、シルエットで判断する限りアライグマだった。

折れるのね

日曜日のオンラインオツトメの後、近くのスーパーへ買物に行き、帰宅してドアを開けようとして「?」となった。鍵束はあるのに、その中の家の鍵だけがないのである。キーチェーンが外れた痕跡はないのに、なぜ?と10回ぐらい鍵束を見直してようやく状況を把…

裏アカ

「環境研究倫理特論」世話役のH先生から「一度、学生に聞かせられないレベルの話ばかり集めた集中講義『裏・環境研究倫理特論』とかやってみたい」というご提案が。さて観客はだれだ?

初回は事故がつきもの

秋分の日ナニソレ出勤で、後期第1回目の授業は1回生の環境生物学。ただでさえ第1回の授業はあれこれ気を使うことがあって疲れるのに、今日はiPadのコネクタを自宅に忘れるという痛恨のミスを犯し、せっかく見やすく作ったKeynoteが使えずにオンデマンド用…

わちゃわちゃ中

大学の授業管理システムが今月から新しくなり、やれることが増えたが、その分目的を達成するのにどこをいじればよいやら混乱し、休講日の登録をやろうとして教務から2回も差し戻しを食らう。今日は大学の一斉メールに明らかに特定のグループ宛のメールが配…

受理2本

今日一日で、共著論文の受理通知を2本いただきました。ありがたいことです。 Gacad, J. L. J., Tanabe-Hosoi, S., Yurlova, N. I., and Urabe, M. The complete mitogenome of Echinoparyphium aconiatum (Digenea: Echinostomatidae) and a comparison wit…

台風去って

台風で引きこもった連休も終わり、いよいよ後期へ向けての本格始動。それで、今日は大学院入試である。当初JRから「朝の通勤通学時間帯は運休」と発表されていたので、院試も開始時間の繰り下げか、最悪の場合は日程順延も想定されていた(事務局は連休中に…

大学院入試に関するお知らせ

9月20日(火)より滋賀県立大学大学院博士前期課程の入試が始まりますが、現時点でJR西日本から「朝の通勤・通学時間帯の運転を取りやめ予定」と発表されています。当日午前中にJRの運休などがある場合試験開始時間の繰り下げ、復旧が遅れた場合には試験…

不透明真っ黒

昨日の教授会で院生A君の学位申請が無事に認められました。来日して4年の努力がようやく実り、おめでとう!ということで、夜は久しぶりに会食(人数はA君と特に親しい院生2人と私の最低限に絞りました)。D2の留学生Jさんは来日2年近くなりますが、ずっとコ…

今頃通知があったって

もうすぐコロナの接触者通知システム・COCOAの運用が停止されるというのでアンインストールしようかな?と思っていたら,この期に及んで接触者通知。どきっとして詳細を見たら,どうやら土日にB博の研究会に参加した時の公共交通機関の模様。もう丸3日以上…

プレデター×プレデター

渡り廊下を通りかかったところ、窓から飛び込んで出られなくなったと思しき2匹の大きなトンボが「ジーーーーー」とけたたましく羽を鳴らして組んずほぐれつしていました。交尾中かな?と思って近づいたところ、なんとオニヤンマがギンヤンマ♂を襲って捕食し…

Reedとは葦のこと

B博の研究審査会のため草津へ。研究とは直接関係ないかもしれないけれど、今日聞いた中でへえと思ったのは、近頃琵琶湖のヨシから篳篥の蘆舌(リード)を試作したという話。蘆舌といえば淀川の鵜殿(私の卒論のフィールドでした)が有名ですが、最近は鵜殿で…

注射3本

久しぶりに京都市内の病院までプレトラベルワクチンを打ちに行きました。今回は狂犬病ワクチンと破傷風のブースター接種と考えていましたが,医師の勧めでポリオのブースター接種も受けました。フィリピンではここ数年でポリオ患者が2名出ているそうですが…

二山目

今日は学位論文発表会第2弾、隣の研究室でプランクトンをやっているG君(発表会の開始時間を勘違いしていて危うく無断欠席するところだった)。お疲れ様でした。これで、今月学位を取る予定の人は全員、発表を終えたことになります。あとは来週の教授会での…

ワクチン三昧

今週末にワクチン接種を予約しました。コロナではなく、海外渡航用の狂犬病・破傷風ワクチンです。滋賀県内には海外感染症科のある病院がないので、京都まで行きます。

雑なヤツ

スッポンのまるぽんがすごく雑な潜り方をしていました(砂は十分に入れているので,深さが足りない訳ではありません)。普通,スッポンは痕跡も残さないほど上手に潜るので,両手が出たままで潜ったつもりになっている子は初めてです。

今年の獲物

臨海実習中のスナップを少し貼ります。 例年、実習3日目に寄生虫学実習をやります。今年は台風の影響で漁船がほとんど出漁しておらず、地元の魚屋さんの入荷が少なかった(しかも値段高め)なのですが、幸いに釣りの好きな学生諸君が頑張ってくれたので一人…

久々の臨海実習

昨日から白浜の実習に来ています。昨年は非常事態宣言で流れたため、3年ぶりの実施。いつもなら20人ほどの学生が参加しますが、今回はコロナ対応で1宿泊室に1人しか泊まれないため、学生は8人のみでTAもいません(ちなみに私は近くの民宿に宿泊していま…