2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

critically engangered

私の発表は学会最終日の最後から2番目で、お題は最近貝マニアの方々が見つけたマメタニシ類の寄生虫。マメタニシは肝吸虫を始めとしていくつかの人体寄生虫の中間宿主になっていて、医学寄生虫学の教科書には必ず出ている。その一方で、今やマメタニシ(ホ…

学会初日

昨日は自由集会、そして今日は寄生虫学会本会の1日目。自由集会は対面とオンラインがだいたい半々程度のハイブリッド形式になった。私はZoomで2つの自由集会のホストを務めることになっていたので早めに会場入りしたのだが、間抜けなことに持参したMacbook…

久々の対面学会へ

青丹6つと擦り傷3つをくっつけて、今日から帯広出張。明日の午後から寄生虫学会とそのサテライトミーティングである。本年度もハイブリッド開催だが、昨年と違って今年は現地参加の人が大部分という話である、私もリアルで大会に参加するのは3年ぶりだ。…

青丹増殖中

先週こしらえた青丹5つはまだ健在だが、今日また自転車でコケて青丹1つ+擦り傷2箇所を増やしてしまった。満身創痍。絆創膏を切らしたので景品でもらったキズパッドというのを貼ってみたが、なかなかフィット感が良い感じ。4,5日は貼りっぱなしで良いら…

創意で勝負

昨日は気温が28℃近くの暑い中、FW1の見試しでした。もうこのフィールドで実習をやり始めて3年目ですが、まだいろいろ面白いことを考え出す学生がいて楽しいものです。 昨日の新規トライアルは、「ここぞという場所にクサヨシを植えて魚の隠れ場所を作る」と…

未来の寄生虫学者出でよ

土曜日は隣県から生態学会常連のG山高校生物部の皆さんが来学。対面でお話するのは3年ぶりぐらいになりました。今まで集めた吸虫の成虫、セルカリア、メタセルカリア、卵(?)をもってきて、DNAを調べてすべて連結してしまおうという計画です。午前中から…

製造者求む

青丹2つと擦り傷2つをくっつけて出勤。ようやく来週の学会PPTを完成させ、続いて院生の論文コメント。今年は博士後期課程の学生が3人もいて、皆頑張って論文を書いてくれるので赤ペンだけで一日が終わることもしばしば。 ウチの研究室には小型のプロペラ…

飛んだ

帰り道に自電車ですっ転び(今年2回め)。幸い手をうまく着けたので脛にちょっと擦り傷ができただけで済んだ。もう暗い道だったが、後ろから「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたのは多分ウチの学生だろうな。

デジタルお絵書き

来週の学会スライドを作成中。ところで、昨年からデジタルお絵書きに挑戦しているのだけれど、今日は定規やペンやスムージングの使い方をかなり覚えて、模式的な図は随分楽に描けるようになった。私のようになめらかな線一つ引けないヘタクソさんにはとても…

スッポンを手懐ける

今度のスッポンは、最初にお世話をしていたIさんやNさんのところでは結構「太い奴」だったそうです。ウチでは今日、やっとピンセットからペレットの直食いをするようになりました。あまり怯える様子はない子ですが、水槽に砂を入れているので潜って寝ている…

休日はもうない

今日は一日中、再来週の寄生虫学会の準備。なんとかDNAバーコードの結果を出し、関連した種の分類学情報を整理するだけで一日終わってしまった。明日はセルカリアのスケッチをやらないと。

巡り合わせ

昨日は北海道から同業者にして有名TwittererでもあるS先生がご来室。そうしたら朝にちょうど、ビワマス釣り船のOさんから「良いものが取れたので彦根まで届ける」という連絡が入った。実はそれ、S先生がまさに今研究している材料なので、これはありがたいと…

二番手現る

環境FW1、今日から第2クールで、現場の予備観察です。まだ改修工事は続いていますが、前回よりも少し水が澄んできました。石を返してみたところヨシノボリの産卵床もあり、泥の状態は先月よりましになっているようです。明日から雨が降る予報ですが、工事現…

初夏バードウォッチング

昨日、湖北野鳥センターから来週の探鳥会の案内が来た。どれどれと場所を確認すると、湖北のとある廃寺のあたりだという。野鳥が見られる上に廃寺というシチュエーションもそそられるし、しかも最寄り駅からそう遠くなく、車を持たない私でもアクセスできそ…

塵も積もれば

一昨日のビワマスの身はとっくに食べちゃったけれど、M君は今日までビワマスの内臓検査。残念ながら(?)寄生虫は何も出なかったが、驚いたのは胃の中身である。ビワマスの主食はヨコエビとばかり思っていたが、出てきたのは主にミジンコやノロ、つまりヨコ…

連休最後の日

三連休最後の今日は、卒論生の一人M君の初サンプリングで、釣り船を一日チャーターしてビワマス釣りに行ってきました。ビワマスは沖の魚なので、この時期は岸からの投網や釣りでは採集することができません。もっとも手っ取り早いのは漁師さんからの購入です…

休日仕事

今日は研究室でちょっと論文をいじっていたら、隣の研究室の卒論生が「フナを取ってきたんですけれど、いりますか?」とやってきた。ありがたくフタゴムシを探させてもらい、行きたムシを生体染色してしばらく顕微鏡下で観察してみたが、消化管観察の突破口…

明日があるさ

連休の中日はひたすら事務仕事。あちこちからのメールと電話を打ち返し、くだらない自己点検表なるもの(何の意味もないのだが、これを出さないと研究費が削られるという懲罰が下される)を適当に作り、会議の準備をして講義連絡をしたら一日終わり。ゆっく…