2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの科学者たちが、ウクライナ戦争に反対する公開書簡に名を連ねています。 そういえば昨年、JSPSの二国間共同研究へ応募する際、ロシア(RFBR)との応募枠がなく、仕方なく競争率の高いオープンパートナーシップ枠(相手国を定めない)で応募せざるをえま…

冬鳥3種

学生さんから「I上川にベニマシコが来ている」という情報をもらって,先週今週と週末に探しに行っていました。今日やっと見つけましたが,遠い上に薄暗い薮の中から出てきてくれず、良い写真は撮れませんでした。周囲をカットしたこれがベストショットです。…

野菜を食べよう

午前中,A君と再度病院へ。当面の症状は服薬でほとんど良くなっていたのだが、血液検査の結果を目にしたお医者さんが顔をしかめていた。所謂「生活習慣病」に関係する項目の数値がひっかかりまくっているのだ。フィリピン都市部の食生活、特に若者のそれはア…

シベリア遠し

ウクライナ情勢がやっかいなことになってきました。欧米や日本はロシアに対して制裁措置を取るようです。もしこの件がこじれれば、ロシア側からビザの発行停止などの措置が取られる可能性が出てきました。もう2シーズン棒に振ったのですが、最悪です。現在…

開かずの間

今日は1階の学科共有スペースの大掃除でした。特に野外研究機材をおいている部屋は、ここを主に使っていたH先生がおられなくなってからまともに掃除がされておらず、私もここ3,4年は立ち入っていません。今日あらためて見たら、床の上にモノが一杯ですで…

気合

今日は吹雪の中、人様の論文をたくさん(でもないか)読んで、ご飯食べながらオンラインの研修を視聴して、3時間ほど大切な公用に従事。海外の学生の論文にコメントを付けて返送したら、こんどはウチの学生の論文だ。がんばるぞー。おー。

本業

この土日は拾う神様へ送る標本を探し出し、K君の論文にコメントすることに費やす。研究をする時間があるってホッとする。

カロリー充満

今日は4回生と修士の学生に手伝ってもらい(というか、彼らが主力)、ラボの一部改装をした。来年度から個別空調が使えるようになるので、今までラボの片隅で夏の週末の灼熱地獄から生き物を守っていた簡易恒温室を解体撤去したのである。2時間かかったが…

拾う神あり

久しぶりに夜9時過ぎまでがっつりムシ漬けになった。やっぱり楽しくて時を忘れる。過去にため込んだムシの一部がようやく日の目を見ることになりそう(つまり、労力的に自分で論文化し切れない標本を引き受けてくれそうな人が現れた)。

発掘作業

午前中、院生Tさんと来年度の学会ネタについて話し合い。彼女が学会までに調べたいという寄生虫について、その寄生虫なら私の標本の中にも結構あったはずと、実験室の標本箱を物色した。そうしたら、大体のところは無事発見されたものの、一つ心当たりのあっ…

雑用日

午前中は留学生のA君が病院に行きたいと言うので付添い(以前、別の留学生も連れて行ったことがあるのですっかり病院スタッフに通訳さんと認知されてしまった)、午後は大学。まだ卒論発表や修論発表をやっている学科もあるが、通常授業と試験はすべて終わっ…

大掃除

三連休と言ってもどこに出かける訳でもないので(昨日はI上川で久しぶりに川歩きを楽しんだけれど)、自然と家と大学を往復することになる。散らかり放題の研究室をいくらか片付け、箱いっぱいの書類をシュレッダーに放り込み、残っていた成績付けを終わらせ…

ひと区切り

火曜に修論発表会、木曜に卒論発表会が終わり、ようやく一息ついた。どちらも参加人数を絞っての対面実施だったので、もし直前に一人でも感染者や濃厚接触者が出たら即オンラインに変更になることを覚悟していたのだが、なんとか無事に予定通り終了。発表者…

時間の浪費

オンラインで県の公共事業評価監視委員会。公共事業が予定通り進んでいるかどうかをチェックする委員会(多分)なのだが、そこに環境・生態分野の専門家ということで呼ばれている。委員会はがっちり3時間半もあって、それぞれの委員から「評価基準の決め方…

流れて消えて

実家のイベントのため一時帰国していた院生Jさんが戻ってきた。旅程の半分以上はフィリピン、および日本入国のための隔離期間だったそうで、お疲れ様。ちょうど一週間ほど前にナターシャから今年の寄生虫サンプルも届いていたので、さあ実験を再開しましょう…

怒涛

3回生の専門科目の筆記試験が終わって、ようやく後期のすべての科目が終了。あとは採点と卒論、修論の発表会を残すだけになった。今週と来週でそれらを片付け、成績を付けてシラバス書いて、そしたらもう前期入試か。わーお。

冬眠中

昨日は雪が降っていたが、道路に積雪はなかったので昼からバスで大学に行き、月曜日の試験問題づくりと院生の論文対応。今日もそんな感じで軽く仕事をしようかと思っていたら、昼過ぎから降雪が激しくなってきたのでやむを得ず雪籠りすることにした。アイス…

仕事倍増

昨晩は卒論強制終了後、ようやく今日の試験問題作成に着手して、夜9時過ぎまでかかって本試験と追試験の問題を作り上げた。今朝は午前中いっぱいかかって試験のセッティング。教室定員減の関係で、ほとんど入ったこともない看護学部棟の教室2つを使っての試…

卒論提出日

午前中は最後の卒論赤ペンをしたが、午後は会議とオンライン講義で埋まっていたため強制打ち切り(それでもなんとか形は付けて提出はできたらしい)。午後は「アジアフィールド実習online」で、フィリピンからサントトーマス大卒業生のEさんに地球温暖化ガス…

季節の風物詩

赤ペン中。10時までになんて絶対終わらないので、退勤時間を打刻してからまた研究室に戻って作業続行。卒論提出期限って明日だったっけ?信じられん…