2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプリート

春に言い渡された3つのしんどい精密検査の最後の1つが、半年越しでやっと終了。もちろん異常はなく、「キレイですね〜、問題ないですね〜」で終わり。検査自体のしんどさは想像したほどではなかったが、準備に時間がかかり、それなりに疲れたので今日は休…

食べますか?

まだproofですが、短報がオンライン公開されました。アズマヒキガエルから宮崎肺吸虫の幼体が出たと言う報告です。おそらく待機宿主になっているものと思われます。中国にいる基亜種のスクリャービン肺吸虫Paragonimus skrjabini skrjabiniはカエル類からの…

始動

そろそろ「水温の保全」の講義準備に本腰を入れなければならないので、集めていた資料に目を通す。

リモート一発

朝,大学に着いたら研究棟からN田さんがひょこひょこと出て来るのに出くわした。「あ、m-urabeさん、ちょっと教えて!」と呼ばれ,そのまま一緒にN田さんの研究室へ。「今,(リモート)授業中なんだけれど、Teamsで画面共有ができないんだよ」と言われて一…

さらば夏休み

明日から後期授業です。まだ緊急事態宣言中なので今週一杯はリモート授業で、今日は2コマ分の音声付きPPTを作りました。月末で解除されれば、来週から対面授業になるのでちょっと楽になります(だれだ、リモート講義が手抜きなどと言っているやつ)。

攻防戦は続く

オルトランの効果が出たのかセキチクがあまり食われなくなり、新芽が伸びて蕾もつきました。ようやくネズミさんはどこかへ行ったかと思い、野菜用のプランターにサニーレタスの苗を植えたところ、3日でこの有様になりました。周囲にマルチとして敷き詰めて…

自己嫌悪

minor revisionの決定が来てから3回も修正を要求される私の無能さよ。 さて、再投稿したので、明日からはオンライン授業の準備だ…

時間を返せ

今日はいろいろなことがあり過ぎました。今年度の二国間共同研究の期間を来年まで延長することが認められたのは良いニュースですが,こういうことは次年度の申請締切の前に伝えてほしかったものです。海外へ渡航できずろくに研究成果が上がっていない中で、…

受理通知来たよ

7月のオンライン米国寄生虫学会がきっかけで思いがけなく共同執筆となった論文がめでたく受理されたという連絡が来ました。大学院生のHさん、仕事が早いです。私が首を突っ込んだせいで大幅に論文を書き直す羽目になってしまいましたが、結果は以前よりずっ…

プレスリリース

8月に出た土田さんの交雑オオサンショウウオ寄生虫相論文を、京大と合同でプレスリリースしました。 こっちが県大で、 www.usp.ac.jp こっちが京大です(内容は一緒です)。 www.kyoto-u.ac.jp 交雑オオサンショウウオの研究については、特別天然記念物でか…

後遺症

胃カメラから4日経つのに、無理やりカメラを通した喉がまだ痛いです。そういえば人間ドックで初めて胃カメラ(経口)をやった時も喉を痛めてハイトーンの声がしばらく出なくなり、その後も完全復活はしませんでした。歌手やアナウンサーなど声を使う職業の…

技術養成

10月2日に,日本寄生虫学会北日本支部会がオンライン開催されます。その晩の懇親会で,「標本を語り倒す〜作り方からスケッチ、写真撮影まで〜」という催しがあります。2人の大御所の先生方をお招きして,寄生虫標本作りのノウハウやテクニックについて大…

単純な解決法

リジェクト食らった論文の修正とか、面倒な仕事をする気が全然起きない時は,多分アミノ酸が不足している。こういう日は焼肉食べるに限る。

やりすぎ

胃カメラやってきました。 お医者さん「食道綺麗ですね。十二指腸も問題ないですね。胃にポリープありますけど、これは全部良性ですから」 m-urabe「…で、夏に血液検査したら、例のマーカー下って元通りになってたんですけど」 (検査結果表をそろっと差し出…

出した…

二国間共同研究の2つ目,なんとかギリで締切に間に合いました(本当は間に合っていないのですが、事務局がギリギリまで待ってくれました)。やれやれです。あと科研費の申請をするつもりですが、3つも出したらどれか1つぐらい当たって欲しいものです。 さ…

締切迫る

しまった…火曜日に胃カメラ検査なんだけど、この日有給取っちゃえばよかった(今日明日でヘロヘロになること確定)。もう火事場の馬鹿力の出る齡じゃないんだよ…

週末も仕事

小ネタ一つ再投稿。受理されると良いなあ。

わかったから早よ

留学生の2回目のモデルナワクチン接種サポート。接種する看護士さんがシリンジを見せて「異物混入ありませんよ〜」と確認をやっていたけれど、注射が怖い人はあれ(針装着済みシリンジ)見るのも怖いよね。

化学反応

今日は人様の論文審査のお仕事で一日中読み続けていたのだが、突然頭の中がスパークして科研費のネタを1つ思いついてしまった。どうしよう、今から書いて締切に間に合うかな?

宣伝準備

少し前に院生Tさんの論文(ほとんど卒論の内容)が公表されたのだが、それを見た共著者のN先生から「プレスリリースしたら?」と勧められた。内容的には寄生虫の記載なのだが、宿主が保全の対象で行政との関わりも多いモノのため、確かに研究成果を一般向け…