2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

今日も会議2つに学生のレポート採点をねじり鉢巻で終わらせた。明日から9月。

頑張る一日

研究費の申請を1つ提出し、査読を1つ提出し、修正論文(短報)を1つ英文校閲に出す。今日はよく仕事した。

呟き

この年になると、「自分が年を取った」ということに気が付かずにこれまでと同じ言動を続けていると「老害」になってしまうのだな、ということをいろいろな局面でひしひしと感じる。若い時は「生意気にちょっと尖った言動をして、でも若造らしくちょっと抜け…

まだ要注意

うちのラボの学生は全員、盆前に少なくとも一度のワクチン接種を完了していたことを確認し、ちょっとホッとしました。でも、2回目の接種が終わったからといって調子に乗って京都や大阪の繁華街へ繰り出したりしないよう、釘を刺しておかなければなりません…

攻防戦(続)

今朝は、赤いセキチクの方が丸坊主にされていました。犯人の口にオルトランは入っているはずです…。 花屋でカーネーションが選択的にネズミの食害にあうという記事を見つけました。ということは、ネズミの徘徊するベランダにセキチクを置くというのは最悪の…

攻防戦

先月、ベランダに植えていた寄植えの花や野菜の苗がひどく食い荒らされるという事態が発生しました。犯人の姿が見えないので、これはものすごいヨトウムシに住み着かれてしまったのか?と思い、寄植えの鉢に殺虫剤のオルトランを撒きました。ところが、数日…

ショック

例年の如く公募研究に応募しようと準備していたら応募枠が消滅していた。がーん…

調節困難

天気予報によるとまた今週から暑さが戻りそうだが、こういう残暑のぶり返しがあると私は自律神経失調を起こす場合が多いので用心が必要である。今日も終日あまり気力なく過ごし、夕方に血圧を測ってみたらいつになく低かった。気温が上がって汗をかいたので…

オンラインの成果

先日、オンラインで初参加した米国寄生虫学会ですが、私が未発表データを持っているムシの近縁種についての研究発表がありました。単独ではなかなか論文にしづらいデータだったのですが、向こうのと合わせるとあちらの成果の新規性がぐんとアップすると予測…

悩ましい

来年度の二国間共同事業の研究計画をどうしたものか、頭を抱えている。本来、外国への渡航旅費を主眼とした研究計画でなければならないのだが、昨年今年の2年間に採択された研究は当然実現不能となってしまい、研究計画の大幅変更を余儀なくされている。次…

寄生虫フリー素材

以前は病院や歯医者の待合室に高齢者が何人もいると「きちんと距離をとらなきゃ…」と緊張したものですが、最近は高齢者がほぼワクチン接種済みなのでむしろ安心感があり、若い人がいる時の方が気を使います。それで、場所によっては自分がワクチン接種済みで…

休み明け

盆休み明けの朝は地震で起こされました。今日からまた仕事が通常運転になりますが、世の中のこの状況で、とにかく自分はワクチン2回完了しているというのはとても心強いです。研究室の院生と卒論生たち(多くはまだワクチン1回程度)には改めて、デスクワ…

ここも大雨

今日で2回めのファイザー接種から1週間、このワクチンでの抗体レベルが最大になる日です(モデルナは2週間後)。これで安心という訳ではありませんがちょっとひとりランチでもしようかと思っていたものの、まん延防止と大雨でその気も失せ、近所の店でケ…

嬉しい夏休み(?)

盆正月は誰にも邪魔されずに自分の研究に没頭できる貴重な時間です。ワクチン接種後の十分な休養によって気力も充実し、今日は一日ラボに籠もって溜まったサンプルのPCRを片付けました。いつもなら学生で混み合うラボですが今日は誰もおらず、「密」とは無縁…

魔の二日目

今日は2回接種後の魔の2日目で、副反応としては37℃台の微熱とわずかな頭痛、歯痛(?)でした。ロキソニンを飲んでごろごろしていたら熱は2時間ほどでひきました。幸い倦怠感はそれほどでもなく、腕の痛みも初回ほどありませんでした。やれやれです。

接種会場二股

ウチの研究室の留学生2名が大学を会場とした県の広域接種会場で1回目のワクチンを予約したので、今日はそのサポートに行きました。先に自分が市の集団接種で1回目を受け、問診は言わずもがな、会場内の掲示や案内もすべて日本語のみで、留学生だけでは戸…

今やらなければいつやる

滋賀は病床占有率が特別警戒ステージとなり、まん延防止等重点措置がとられるようになりましたが、大学の活動レベルは「1」を継続、つまり全面対面授業を継続だそうです。明日から夏休みなのが救いですが、8月下旬から9月には集中講義がいくつか入っていま…

この期に及んで

滋賀にも蔓延防止措置が取られることが決定しましたが、この期に及んでウチの大学はまだ全面対面授業(前期試験)です。試験だけなら席の間隔も広く、ほぼ会話しないのであまり感染の危険はないかもしれませんが、今日は実習の補講の担当でした。もちろん換…

やっと学生の番

把握していなかったのですが、昨日から県の広域ワクチン接種対象者にウチの学生が追加され、今週から接種が始まるそうです。研究室の留学生たちもちゃんと予約がとれたようで、今度の土曜日に第一回目の接種を受けられるとのことです。若い人の間で感染が広…

夕まぐれ

パンデミックが始まって以来、出勤していなければ在宅なので運動不足になります。夕方、少し気温がましになってから小一時間ほど自転車で近所を一周しました。 アカミミガメの駆除を行った中堀のハスが非常に繁茂域を広げていて、朝方に来れば見事な花が鑑賞…