2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業再開

通常授業再開で、学生の声が聞こえるのはホッとするものの、滋賀のコロナ感染者はあまり減っておらず(ここ数日は京都よりも多い)、まだ油断大敵な状態。大学からの連絡では、どうも保健所は今までの「濃厚接触者」よりも範囲を広げてPCR検査対象としている…

肩の体操

学内で感染の拡大は起きなかった模様なので、この週末は普通に活動して大丈夫そう。ということで、久しぶりに整体。パンデミックになってからはあまり行っていなかったのだが(どうしたって密接するし)、五十肩で関節が硬くなったことからくる肩と腕の凝り…

一安心

どうやら学内で感染の連鎖は起きなかった模様で、月曜から講義再開との通知が来ました。今回はとりあえずやれやれですが、ふたたび全面対面授業を開始するのであればまた同様の事態が繰り返されるはずです。今回、なぜ多くの学生がPCR検査対象になったのかに…

お世話係

ということで、残念なことに本日からしばらく臨時休学となり、院生や卒論生もキャンパス内立ち入り禁止です。学内でクラスターが発生したかどうかはまだ調査中です。 教職員は在宅勤務推奨ですが、出勤は認められています。研究室には卒論や修論のため飼育さ…

思考麻痺

5月12日の記事で書くことができなかった「悪い知らせ」の種明かしをすれば、大学上層部から「たとえ滋賀県が特別警戒ステージになり、県独自の緊急事態宣言が発令したとしても、県からオンライン授業にしろと名指しで要請されない限り本学は対面授業継続」と…

実験の秘訣?

感染実験をやっている卒論生に「寄生虫を出している貝は貴重なので、大切に飼うように。下へもおかずお世話しろ」と言ったところ、貝に名前が付いてました(笑)。そのせいか、感染実験はとても順調に進んでいます。こんな丁寧さが実験成果につながるのかも…

商売道具は大切

実験室に何台かある実体顕微鏡にかなりガタが来ていたので、メーカーの方に点検をお願いした。ついでに、ということで生物顕微鏡も含めて10台近くをチェックしてもらったが、点検結果をざっと聞いたところ、なかなかに厳しい見通しとなった。保守期限を過ぎ…

肩にチン

2月から引きずっている五十肩(周囲の知り合いに話を聞くと、平均して全治1年らしい)、整形外科で湿布と温熱療法(電子レンジと同じ原理で10分加熱)を2週間ほど受け、もちろん自主的にストレッチもやって、徐々にだが可動域が広がってきた。温熱療法は…

要にして急

先週、K大の共同研究者Fさんの方から貴重なサンプル(冷血動物です。念の為)が入荷したとの知らせが届いた。普段なら京都で寄生虫探しをさせてもらうところだが何しろあっちは緊急事態宣言中。彦根へ送付してもらうことも考えたが、宿主の良い標本を作るた…

その結果

データをこねくってやっと状況が理解できた。ロシアからのサンプルに隠蔽種が入っていた。

働く土曜

データをこねくり回し(文字通り)に午後から大学へ。卒論生のT君が1人で実験室で寄生虫と魚とにらめっこしていた。実験はスムーズに行っているようで、これは意外とあっさり結論が出てしまうかもしれない。

未調査の地域

修士の学生が、県内の川の上流で魚類採集をしてきました。滋賀県の魚類寄生虫はB博の何年にも渡るプロジェクトでかなり解明されていますが、穴場なのがサンプリングに労力を要する上流域です。上流にはまだ未知の寄生虫がいると予想されるため、釣りの大好き…

はて?

連休中に投稿した論文、共著者の1人のところに査読依頼のメールが送られるという謎のシステムエラーが発生した模様。

良いこと悪いこと

海外ジョークの定形に「良いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?」と始まるのがあるが、今日の会議はまさにそれだった。良いニュースは、4月からの組織替え(いわゆる教教分離というやつ)に伴う人事手続きの変更について、こちらの主張が…

野山5月

FW1,第2クールが始まりました。河川改修の現場視察第1回目ですが、周辺の森も新緑が心地よい季節になりました。 未改修の部分の川は濃い緑に覆われています。アユの群れを見つけて水際を離れない学生も。 キツツキ類の攻撃で穴だらけになった枯れ木。今…

シベリア遥か

さて、そろそろ今年のシベリア行きも断念確定となってきたので、関係者と打ち合わせをしなければならない。しかし、元々半分以上を旅費に当てなければならないという縛りのある研究費なので、今のように国外はおろか、国内移動も制限される状況ではほぼ研究…

ムシ来たる

卒論生のT君が休み中にカワニナをとってきて飼育していたのだが、今日観察したところ目的のセルカリアが出ていたという。一発で当たるとはなかなか験の良いことである。さてこの種の生活史コンプリートなるかどうか。

選択肢

連休が終わって再び授業開始。滋賀県が警戒ステージだろうが医療緊急事態宣言が出ていようが、周辺県が軒並み緊急事態宣言だろうが、ウチはお構いなしの対面授業である。対面授業ならではの有り難さはよくわかるとは言え、登校に不安を感じる学生も必ずやい…

神様お願い

ようやく投稿…何とか却下されずに済みますように、アーメン。

せっせと

連休でステイホームなので論文書きがはかどるはかどる。今日、もう一本の論文を投稿しようと頑張ったが、土壇場になって共著者情報が足りないことに気が付いて問い合わせ。後は明日だ。