2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブチギレ

前にも書いたように、今年はやっと二国間交流事業への応募が採択され、ロシアでの研究が再開できると喜んでいたのですが、コロナ禍で当面海外渡航が不可能となり、研究が実施できるのかどうかわからなくなってきました。研究期間の延長や予算の繰越の可否等…

ビデオ講義チャレンジ

ウチの大学も入学式は中止ですが、その他の授業については今のところ予定通り始業することになっています(今後の状況によっては変更ありかもしれあせんが)。オンライン講義のような設備はないため、100人以上のマスプロの授業は複数の教室に分割し、バスで…

仕切り直し

そういえば、4月からの卒論のテーマも考え直さなくてはなりませんでした。京都や大阪の都市圏へ公共交通機関で何度も出向く必要があるようなテーマは、学生を感染の危険にさらすことになるので駄目でしょう。大学近辺や滋賀県北部あたりの自転車やマイカー…

南の島に便りが届く

昨日から西表島に滞在しています。沖縄は2度めの訪問ですが、前回は学会だったので自然観察の時間はあまりありませんでした。ですから、ほとんど初めての沖縄と言ってよいと思います。3日間同じ宿に宿泊し、周囲の森や海をのんびり見て歩いています。 とこ…

旅の準備

例年3月下旬にある寄生虫学会が今年は5月開催のため(コロナウィルスのためどうなるか判らない状態ですが)、明日からの最終週は珍しく予定がすっぽり空きました。それで、数日間有給を取って国内某所へ旅に出ます。勿論、人の少ないところです。しかし、休…

青空の下で

今日は卒業式でした。全学での式典はなく父兄の参加は禁止、当の卒業生も海外旅行から帰国して2週間を経過していない場合は参加を控えるというちょっと寂しい式でしたが、環境生態学科は体調不良の1人を除いで全員が参加でき、無事に卒業証書を手渡すことが…

春のスッポン

会議や4月からの授業のコロナ対応計画など、事務的な仕事で一日潰れました。今年度の学科長業務ももう少しだけ。 昼間は暖かだったのでマルを日光浴させ、その間に水槽を掃除しました(メダカを食べさせると糞量が増えて水がすぐ汚れます)。体重を量ったら…

いずこも大騒動

今週は卒業式がありますが、全学での式典はなく、各学科別に卒業証書の授与を短時間で行うだけとなりました。それはさておき、4月からの新学期の授業をどうするかで大学はてんやわんやです。大規模大学などではネットで講義配信というところもあるようです…

拾い物

昨日はあまり気乗りがせず、論文書きがほとんど進まなかったので、今日はお気に入りのパンでも買って大学に行って仕事しようと、雨の中家を出ました。ところが数分行ったところで、歩道に何やら落ちているのを見つけ、近寄ってみるとハジロカイツブリの落鳥…

メダカハンター

3月に入ってから暖かいため、マルが餌ねだりをするようになりました。まだ季節的には少し早い感じもしますが、食べたがるようなら与えてよいとのN堀さんのアドバイスにより,様子を見ながら少しずつ餌をやりはじめました。たまたま一昨日、別の研究室でご用…

寄生虫のお味

今、私たちの研究テーマの一つに「寄生虫が生態系の物質循環にどれほど貢献しているか」というのがあります。このテーマは多くの研究者が宿主操作とか食物網の複雑さなど、いろいろなアプローチで研究していますが、私達はもっと単純(?)に「寄生虫は上位…

モード切替

今日は次に書き始めた2本の論文のための文献読み。今年度は2本の分類学の論文にかまけていて、生態学モードに入るのは久しぶりなのでなかなか統計とかが理解できない。しかし時間があるってありがたいな。

モニタの前で

この土日はちょっとだけ仕事しながら「びわ湖ホール」での「神々の黄昏」無観客講演生配信をたっぷり堪能させてもらった。ワーグナーは重すぎて普段(聞くだけ)はあまり好まないのだけれど、舞台演出は波や霧の映像が大変美しくてこれも良いもんだなと思い…

寄生虫の動画を見ましょう

今日の午前中は教材の魚を探して、市内でも品揃えの良い魚屋を2軒回りましたが、残念ながら目的の魚を見つけられませんでした(冷凍で出回っているものなので、季節外れはないと思うのですが…)。残念ですが,生の寄生虫を取り出すプロセスを記録することが…

題材を探して

大学の行きと帰りにそれぞれ違う魚屋に立ち寄り、寄生虫観察に使う魚があるかどうか探してみたが、どちらにもなかった。そんなに珍しい魚ではないと思うのだが、海なし県ではあまり需要がないのかしら。

論文を書きながら

本来なら生態学会の会期中のはずだった今日明日、素晴らしいことに予定が何もない。次の論文執筆(今度は和文、数年前の卒業論文を微修正で)の合間に、昨日書いた「中高生向け寄生虫観察記事」の案を考える。計画通りうまくムシが取れたなら明日の晩にアッ…

春休みの自習に寄生虫をどうぞ

昨日から,サイトへのアクセスが普段の倍ぐらいになっています。特定のページへのリンクがある訳でもないので、これは学校が休みになった生徒さんたちがネットに耽って巡回してきているということなのでしょうか。だとすれば、ここで中高生のためになる事を…

さくさく

頑張って再投稿完了!さて明日からは次の論文にかかります!はかどるな〜。

論文はかどります

昨日で論文が一つ完了したので、次の投稿中論文の修正にとりかかる。学会がなくなって時間がたっぷりできたので、今週中にケリをつけて再投稿したい。そして春休み前に別の日本語論文を1つ完成させたい。