2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

台風が接近していますが、今日の午前中は院生N君にも手伝ってもらって留学生A君の生活用品の買い物に付き合いました。風雨が心配だったのですが、幸いに午前中は雨もほとんど降らず穏やかだったので、昼までに布団などを研究室へ運び込む作業を完了しました…

行く人来る人

昨日はA君が到着した一方で、ウチの修士1年Tさんがアルゼンチンのバリローチェに無事到着したという連絡がありました。彼女はこれから1年間現地の大学に滞在し、南米の魚類寄生虫について勉強することになります。 バリローチェという街のことは何も知りま…

Welcome to Japan

フィリピンからの国費留学生A君を出迎えに関空まで行きました。幸い今日のフライトには台風の影響はなく、予定時間より早めに無事到着しました。彼の住居の準備の手伝いと観光を兼ねてご両親も一緒に来日されたのですが、心配なのは明日からの天気です。フィ…

鏡湖のほとりにて

卒論生Kさんのサンプリングで湖北へ。目的はカエルと貝。 昨日かなり雨が降ったため、稲刈りの時期だというのに田んぼには水が溜まっていた。ところがKさんによると「いつも結構ぐちゃぐちゃです」という。見れば田んぼの中に、一部ガマが生えているところさ…

皮算用

今年は科研は(代表者としては)出さないけれど、民間助成金にいくつかチャレンジするつもり。

国立大学と公立大学の違い発見?

手続き、手続き、手続きで一日が終わる。いつも愚痴っているとおり、ウチの大学は事務局の規模が異様に小さく、本来事務が担うべき雑用が教員に振られているのが大きな原因。 ちょっと調べてみたら、中〜小規模な国立大学法人の教員数と事務職員(※と書いて…

移転のお知らせ

本日より「寄生虫ひとりがたり」ははてなブログに引っ越しました。しばらく操作不慣れのため四苦八苦するかもしれませんが、ご容赦のほどを。 また、HPの方もこの春からずっと更新を怠ってきました。High Sierraでftpコマンドが使えなくなり、サーバへのアッ…

北から南へ

昨日から科研の関係で、院生S君と南国への旅。さすが南国、まだ完全に夏の気温で暑い。 まずは共同研究者MさんとA先生と今後の打ち合わせ。とりあえず今までの路線の科研申請は今回で終えることにし、あとは今までに溜まったデータの公表を頑張ることにした…

汝自身を知れ

今日は県から専門の方が来られて、大学で発達障害の学生に対する支援の研修。それはそうとして、最後に講師にかねてからの質問をぶつけてみた。 m-urabe「学生以上に、教員の方に発達障害の人は多く存在すると思うのですが(※実際、研究職と発達障害はとても…

イルクーツク散歩

帰国の飛行機が夜の便しかとれなかったため、今日は1日開くことになり、ご家族がイルクーツクにお住まいのNさんご夫妻の案内で市内を歩けることになりました。 これはFEKPの会場である図書館からの写真。アンガラ川にかかる新しい橋が、研究所前の道の交通…

バイカル南岸の旅

エクスカーションの2日目で、バイカル湖岸を走る観光鉄道「Baikal train」に乗ってきました。アンガラ川から南側のバイカル湖岸をのんびり走りながら、景色の良い場所で時々停車してくれます。 イルクーツク駅に停車中のBaikal Train。シベリア鉄道の駅はな…

ロシア流体験ツアー

15, 16両日はバイカル湖へのエクスカーションでした。15日はリストヴィヤンカのバイカル博物館とネルピナリ(バイカルアザラシの水族館)、ボリショイ・コティの陸水研究所実験室の見学(のはずでしたが、後半はなかなかトンデモない事になりました)。 博物…

名物魚の盛衰

今日の午前中は魚類個体群や進化に関するシンポジウムでした。このシンポが開かれた背景には、バイカル名物オームリが資源崩壊によって昨年から全面禁漁になったという事情があります。私もノボシビルスクでよくお土産に買ってきた、とても美味しい魚です。…

4日目

学会中日の今日は個別セッションはなく、基礎的な内容の陸水学講義っぽい講演とポスターセッションのみ。バイカル湖関係の発表はバクテリアなどの微生物に焦点を当てたものが多い。メタゲノム解析ができるようになってあちこちでやられ始めた研究というほか…

一息

昨日は一般講演の後、夜になってからリストヴィヤンカへのエクスカーション(謎のコンサート)があり、ホテルへ帰った時は0時を回っていた。その疲れをとることも兼ねて、今日の午前中はホテルの部屋にこもって口頭発表の最後の準備。質疑応答込みで15分のと…

学会1日目

昨日の深夜にイルクーツク着。思ったほど寒くはない。空港でチェックインの際にチケットが預け荷物別料金であることが判明して別デスクで支払う羽目になったり(えらく時間がかかった)、なんのアナウンスもなしに搭乗口がしれっと変更になったり、もう既に…

カウントダウン

学会発表まで、あと3日…

若輩者

学生の成績つけや届いた文献の整理等、やっているだけで時間が過ぎ、国際学会の準備ははかばかしくない。 夜は前学長が何やらありがたい賞をいただいたということで、その祝賀会に出席した。前学長と言っても私にとっては隣の部屋の元教授であり、着任当初か…

嵐の後

昨日は一日家から出なかったので、台風で周囲がどうなったか、今朝初めて見ました。彦根は昨日風速46.2mを記録しましたが、県立大学界隈は幸いあまり大きな被害はなかったようです。立ち木が倒れたり,信号が故障するといった様子はなく、せいぜい木の枝が折…

麻布大学の環境科学科で寄生虫学ベースの若手教員を募集しています。募集分野は「衛生動物学および寄生虫学をベースとした環境生物学分野」だそうなので、理学・農学系出身でも大丈夫そうです。若手寄生虫屋の皆さん、チャンス! https://jrecin.jst.go.jp/s…

臨時休業

台風のため一日家籠もり。午後1時から3時頃までの風は本当にひどかったので、大学のほうがどうなっているか、かなり心配です。朝顔は全滅だろうなあ…。

外回り

Mさんの3回目の卒論調査で、5〜6年前にWさんの調査した隣町へ(周囲の田んぼでは忙しそうに収穫の真っ最中。明日台風来るし、今日のうちにできるだけ刈っておかないと駄目なのだろう)。久しぶりのフィールドを見て回ったところ、コモチカワツボの生息状…

呟き

次の国際学会(来週!)の準備がはかどらない…。