2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

「環境生物学I」の期末試験問題ができた。今年は中間試験がちょっと易しすぎたので、期末は難易度アップした。さあ頑張れよ1回生。 うーん、難度は歴代の期末で2番目かな。もしかしたら1番目かも。

声は商売道具

昨日頑張りすぎたせいか、また少し調子が悪くなり、歩くと足下がふわふわするような感じ。今日は大教室で、試験前の最後の授業があったので出勤したが、学生にうつさないよう、抗ウィルスマスクを付けたままで講義した。当然、声がこもるわけだが(ただでさ…

正解は貴方の頭の中に

院生某氏、面白い結果が出たはよいが考察にお困りの様子。曰く「この分類群の系統についてネットで関連文献を調べたんですけれど、これらの種の関連性について書いてあるものがなくて…」そりゃそうでしょ今あなたが得たばかりのオリジナルデータなんですから…

まだ不調

半日だけ出勤。家でごろごろしている分にはもう大分回復したような気がしていたのだが、外気の中で少し立ち歩いていると、やはりまだ咳と鼻水と頭痛が襲来した。Dさんがウィルスブロック効果のあるわりと上等のマスク(ホルマリン等の蒸気を吸わないために着…

沈没3日目

今日の晩になって、ようやく食欲が出てきました。明日には出勤できそうです。

沈没中

幸いインフルエンザではなかったようですが、起きられません。講義もやむなく休講。

風邪飛んでけ

院生が面白い成果をもってきた。

この期に

風邪を引いたらしい。咽がすごく痛く、扁桃腺が腫れている。

無題

要旨を南の国へ送付。あと北の国と北西の国関係の書類も早くしなければ。

フランス革命の頃

カエルの寄生虫を同定していた卒論生Udon君が、少し昔の日本産カエル寄生虫リストにあった種がより新しいリストから消えているが、それは何故かと質問に来た。多分、属名が変わったか、シノニムになったのだろうと思って、どれどれと古いリストを見てみた。 …

板橋区ホタル問題に関する同区の報告書

ハプロタイプ解析の結果は西日本から持ち込まれたゲンジボタルであったとのこと。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/066/attached/attach_66991_1.pdf 私の知る限り、一連の騒動の発端はこの頃だったと思う。 http://www.tbs.co.jp/houtoku/ona…

冬眠したい

ここのところ、時々頭がぼっとしたり、軽い頭痛が走ったりすることがある。高血圧かな?とも思ったが、私はコンスタントに血圧が高いということはない(不安定だけれど)。今日になって理由が判明した。低体温だった。湯たんぽを入れてぬくぬくと寝ているの…

山×山

自分の宿題が山積みになってきました。それに加えて学生の宿題も山積みになっています。ひたすら山を切り崩すのですが、崩す前に次の土が盛られます。

補足

大学教員が大学を受験するには、センター試験はともかく、一般入試の願書提出の際には職場からの受験許可が必要で、冷やかし受験はなかなかハードルが高いらしい。ただし、社会人入学のある大学なら十分メはありそうである。

ウルトラC

センター試験1日目。 ところで、試験が終わった後、公開された問題を自分でも解いてみる、という大学教員の方は多いと思う。勿論、ちゃんと受験料を払えば、大学教員がセンター試験を受験したって別に構わない訳だ。そういうことを話していたら、O坂先生曰…

やっつけ

プロポーザル一個できたが、もう殴り書き状態。ともあれ、明日はセンター入試だからもう帰って寝る。明日の天気予報は雪…。

関西の残したい自然エリア募集

関西広域連合で、「関西の残したい自然エリア」選定のためのアンケートを募集しています。期限は今月30日まで。ここはという場所をどんどん報告しましょう。 http://www.kouiki-kansai.jp/contents.php?id=1764 http://cloud.chiikan.com/kansai/

分離の法則

連休に「変化朝顔図鑑」を買った。飼養動植物のいろいろなバリエーションを見るのは大好きなので、毎晩風呂の中でのんびり楽しんでいる(ついでにトランスポゾンの勉強)。読者プレゼントで先着1000名に変化朝顔の種をくれるということなので申し込んだら、…

淡々と日は過ぎる

査読お断り1本(またなぜ私に?という論文がマイナーな国からやってきた)、某国からコモチカワツボの別刷り請求(うへ、この国にも侵入したのかな?)、輪読形式の授業2つ、卒論相談、赤ペン3本。早くごるごでらの成虫と成熟セルカリアを拝みたい。

お猫様

N田先生の家の老猫、歯肉炎にかかって固いキャットフードが食べられなくなったという。そこで柔らかい餌を与えているわけだが好き嫌いが激しく、今は「ホンモロコなら食べる」そうだ。贅沢者である。

連休中日

今年初のオツトメ、ZZで自分へのお年玉(本6冊と紅茶1kg)の購入、帰彦して申請書の下書き。早く書かなきゃ。

事情

とうとうデスクワーク用の眼鏡を誂えることに。

今月末の環境科学セミナーのご案内です。 自然再生事業の現場から日時: 1月29日(木)15時〜17時 場所: A1-113教室 講師1:田村省二・環境省近畿地方環境事務所統括自然保護企画官 「大台ケ原の自然再生事業について」 講師2:野間直彦・本…

今終わった

やっと外来種パブコメ完了。もう一度パブコメサイトを貼っておくので、関心のある方はぜひコメントをお願いします。同じような意見でも、一人から出るより大勢から出た方が取り入れられやすくなると思います。 http://www.env.go.jp/press/19027.html

先延ばし

学生の論文草稿×3,会議1。読みたい本(専門書じゃない)2冊到着。パブコメはまたあした…。

五分の四

パブコメ資料、何とか80ページあたりまで読み終わった。明日にはコメント送付できるように頑張ろう。

年始からフル回転

仕事始めで、いきなり学生からの論文原稿×4がやってきた(修論2本は除く)。それらを片っ端から片づける。明日は修論2本を見て、まだ終わらない宿題(パブコメ)をやらなければならない。

小網代&マリンパーク

一度見学したかった三浦半島の小網代の森へ。三崎口駅から徒歩20分、到着すると森の中から何やら声がする。丁度ガイドツアーが出発するところだった。おお、ガイドはK先生ではないですか。これはラッキーと後ろからガイドを拝聴することにした。 流程中部の…

賀正

明けましておめでとうございます。一家で明治の森高尾国定公園に行きました。この辺の小学校の遠足定番コースでもあります。 遠くに富士山を望むマキ道。 小仏城山の名物なめこ汁。昨日の雪の残る山道を歩いてきた身に熱々のお汁がおいしいです。 この時期、…