2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呟き

学部長って,学部内で不祥事が起きた時に把握していないと(つまり,学部長を飛び越えて理事会の方に話が廻ってしまうと)管理不行き届きで処分を受けるらしい。大変な役職だったんだなあ。今度会ったらご苦労様ですと挨拶をしなければ。目上にこの言い方は…

時間が重複する2つの仕事を両方引き受けて(当然、片方は放置状態)平然としているというのは、どういう神経なのか理解できん。どっちか断るのが筋だろうに。ま、断ると周囲の非難轟々だからやっているフリだけしているつもりなのだろうが。

清流の恵み

先程、I上川で今夜のおかずのセリを収穫してきました。今年2回目の山菜です。

呟き

ふと,自分は他人より切れにくいのか、切れやすいのか,どちらなのかという疑問が生じる。年とともに切れやすくなってきたことは事実だけれど。 あー,気分悪い… 愚痴の相手を確保した。ま、これで少しはスッキリするかな。

今日の大学周り

午前中はI上川の下見とハッタミミズの糞塊探し。 セイヨウカラシナ花盛りの河川敷。もしかするとまたアツミゲシがあるかもと探してみたが、見つけられなかった。できれば開花前に抜いて種子が飛ばないようにしたいのだが,やっぱり花がないと見つけるのは無…

送辞

今日は今月から隣の研究室に来た博士後期課程のT江さんの歓迎会、それから来月から新潟市内で研究職生活に入るBB君の送別会でした。卒業研究以来6年間、本当に良く頑張ってくれたと思います。努力の甲斐あって、学位取得後1ヶ月で行き先を見つけることがで…

追加

Y倉川の河床に使用されていたブロックは,学生の調査結果によると(株)大和クレス製の「ビーハイブS」だった。本来、横向きに並べて消波効果を期待するものを,たてに並べて河床工として使っている。

FWの第1クール発表会。第一回目のプレゼンなので,発表テクニックはどの班もまだまだだったけれど,発表内容にはそれぞれ工夫の跡が見られて面白かった。川や山林へのごみ不法投棄の対策として「ごみ捨て防止鳥居」(こんな商品あるんだ)について調べてき…

今年の開出今圃場

委員長?初仕事たるべく,K出今へハッタミミズの写真を撮りに行ったら、冬期湛水田がこんなことになっていた。 完全に落水されており,もちろんハッタミミズの糞はほとんど見当たらない。どうしたのかと思っていると,ちょうどそこに院生のN江じっちゃまが田…

社会貢献業績?

「湖国ハッタミミズダービー実行委員会」委員に任命された模様です。

初物

昨日のFWでコゴミを収穫しました。今年初めての山菜、いただきます。

今日からFWの見学ツアー開始で,いつものようにY倉川の改修現場とI上川上流を回る。 Y倉川は大きく様変わりしていた。こうなってみると以前のへんてこりんな段差解消工の意味が少し分かる。どうも予算がついた年度に少しずつ工事を進めているらしく,あれは…

英文校閲

長らくオーストラリアの某業者に依頼していたのだが,最近どうも「?」と思うことが多くなって(根本的にはいつまでも英語が上達しない私が悪いのだが),別のところに変えてみることにした。と思ったら、某業者のHPにつながらなくなってしまったが…

昨年度の「環境生物学I」の学生の授業評価アンケート(無記名)に下記のような自由記述があった。これは,私にも他の人にもたやすく目に触れる所に置いておいておくのがよいと思う。1回生の記述。

掘り出し物

昼から久しぶりにZZへ出かけてあれこれ買い物をし、例のごとく紅茶店で店主絶賛お勧め中のマーガレッツホープのオータムナルをいただく。多分ダージリンの中ではトップクラスの華やかな味わいのお茶で、スパイス系のケーキなんかが合いそう。 帰り際に、ZZ駅…

近江楽座成果発表会(一部だけ)

午前中は大学で近江楽座(学生グループの地域活動を大学が支援する教育プログラム)成果発表会の司会を務め、S君が代表を務める県大BASSERSそのほか5団体の発表を聴く。最近の傾向として、BASSERSで駆除したバスを魚粉にして農業系チームの肥料に使ったり、…

県大はどうする?

労働契約法の改正で、契約社員でも5年以上継続勤務したときは無期契約できるようになった。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/ それに伴う大学の動きに関するリンクを2つばかり。 毎日新聞 <労基法…

大漁

昨日から卒論生のS君がカメの個体数調査を開始し、昨日カゴを仕掛けて今日が初めての採捕となる。今日は時間があったので、どのくらいカメが採れるものなのか見に行ったちょうどサクラも見頃だし。 先週の調査ではカメは1個体も目撃しなかったし、今週に入…

これが日本の現実

朝日新聞。 「桜田門外の変」の因縁が争点? 滋賀・彦根市長選 http://www.asahi.com/politics/update/0410/OSK201304100023.html?ref=com_rnavi_srank まあ、彦根市はついこの前まで井伊氏が市長だったわけで、現代でも井伊氏の城下町であることはある程度…

春宵一刻

今宵の彦根城。携帯写真なので解像度はご容赦を。

カエルは人気者

朝一で3年生の英文購読授業。久しぶりに100 of the World's Worst Invasive Alien Speciesをやることにして、今日は各人に自分が興味のある生き物を選ばせた。なぜか今年もコキーコヤスガエルが人気。 午後からはカワヒバリ共同研究の打ち合わせのため、名…

FWの第一回目で、来週の調査計画を立てる。FWでは4学科混成で班を作るのだが、昨日から授業が始まったばかりの一回生は、当然、ほとんど全員が初対面である。そのメンバーで何をやりたいか決めて、どういう物を準備するか相談するわけだ。実は私個人はこう…

ぐったり

明日の資料準備×2,多分3年ぶりぐらいに大学の研究者データベース更新、新M1×2の研究打ち合わせ。昨晩、投稿中の論文がボロクソ言われて返ってくる夢を見たが、予知夢だった。

昼前から断続的に冷たい雨が降り、オツトメに出かけ損ねた。自宅と大学で,英文校閲の済んだ論文チェックと学生の原稿添削。来週にはリジェクト街道へ踏み出そう。

入学式日和

昨日の冷え込みから一転してうららかな日に,キャンパスのサクラもだいぶほころんできました。

花見船

卒論生S君の課題(彦根市からの委託研究)で、はじめて彦根城の堀へボートを出してフィールドの予備調査。 市からこの小さなプラボートを借りて,今日は堀の水深と底質のおおまかな調査をした。堀の真ん中は1m余り泥が堆積しているが,棹を深く突っ込んでみ…

馬鹿

しかし,4月1日に科研費の採択通知が来るのって心臓に悪いなあ。