2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中生代の寄生虫

ナショナルジオグラフィックに「無敵のT・レックスは寄生虫に負けた?」という論文紹介記事が出ていた。元論文を見てみたが、もちろん恐竜化石から寄生虫が発見された訳ではなく、骨に残された症状からの推測である。恐竜時代の寄生虫というと、おそらくわれ…

カエルの機嫌

昨日、資源のN西君に引き取られたツメガエルに再びホルモン注射をして産卵させた。今度は前回の産卵からの間隔が短いので、いい卵がとれるのではないかと期待していたが、今日発生の様子を見てみたら、やはり正常発生卵は1割にも満たないようだった。うまく…

秋の季語

科研費申請の下書き。研究の次の一手にかなり悩む。

お客様

院の特別講義でK大のまこりんことKさん来学。所用のため講義は聴講しなかったが、飲み会に参加。席上で資源のS先生が、「自分は残りの研究人生で東南アジアのミバエの研究をする!」と決意表明をしておられたが、すかさずKさんが、「でもですね、農作物だけ…

追記(2014.10記す)

今の国土利用計画(第四次)では,上記の条項は水資源との抱き合わせ記述を全部削除して,こうなりました。 (4)県土の保全と安全性の確保 ア 県土保全対策 県土の保全のため、治水施設、砂防施設、治山施設等について、既存施設の適 正な管理を行うとともに…

県国土利用計画審議会で大津へ。今日,会議資料を見ていてちょっと面白いことに気がついた。 現行の県国土利用計画(第三次,平成9年3月議決)では,「県土の利用目的に応じた区分ごとの規模の目標」において,内水面を平成4年の基準値(793㎢)から,平成22…

読了!

師匠,返送します!

モノグラフ,現在165/189ページ。 ミズゴマツボの学名はStenothyra japonica Kuroda, 1962とされているが,1936年の寄生虫関連の雑誌に既にStenothyra japonica (Hirase Ms.) Kurodaの学名が使われている。自分で命名したことを忘れてしまってまた記載したの…

モノグラフ

142/189。今日は頑張った。明日中に終わらせるよう努力しよう。

墓荒らし

先日埋めたオオナマズの死体,早速キツネか何かに掘り返されている。

kensuke_nakataさんの所で県の魚の話が出ていたので,思い出したことをちょっと書く。 以前,大分県大山町(現・日田市)で魚類と寄生虫の調査をしていたとき,偶々地元の方に「オオヤマカワゲラ」の話をしたら,大層喜んで「それはうちの町と関係があるんで…

ひたすら

自宅で(かなりダラダラと)モノグラフのチェック。現在、106/189ページ。連休中に終わるかな…

雑用日

ひたすら雑用処理のため,モノグラフもハンザキ論文もほとんど進捗なし(BB君,ごめん)。午後8時過ぎにならないと頭がフル稼働しないので非常に非効率。われながらダメ。 政権交代で(当然のことながら)国交省もドタバタしている。そういえば今度の国交大…

今日のお仕事

大学の雑用,大分のカワニナ検査の手伝い(残念ながらハンザキ虫出ず),ハンザキ虫論文の手直し,モノグラフの読み直し(やっと68/189ページまで到達)。

ナマズの埋葬

昼頃,別の研究室の学生から電話がかかってきて,琵琶湖岸にオオナマズの死体が打ち上がっているがどうしたらよいかと言う。大学の近くなので,とりあえずケースと手袋持参で行ってみた。 見ると,優に90センチはある大型個体だったが(あとで計測したら1mを…

無題

別府からバスで1時間40分,宇佐市のオオサンショウウオ生息河川でカワニナ採集。以前来たときは,かなり谷が深くてアクセスが少々大変だった記憶があるのだが,今回はもう少し上流の地点で簡単に川に入れるところを見つけ,楽勝でノルマ達成した。カワニナ3…

@大分

私が陸水学会に加入したのは院生の時(確かD1)だったので、会員歴はかなり長いのだが、途中5年間ほど完全に幽霊会員であった。いつ退会しようかと考えているうちに今の大学へ転職してしまい、隣室Bさんの招魂術で現世(某委員会)に引っ張り出されてしまっ…

偵察と密談

昨日は,シゲ君の職場にできた寄生虫の展示を偵察に行った。これは,実習生が実習の一環として制作したもの。 スペース的にはB博の展示より広い。まだ未完成ということだが,期間限定展示なので見たい方はお早めに。 本日はオツトメのあと,午後からZZにて密…

今日の会議でウチの学科の来年度からの新カリキュラム導入が承認され,教務委員としてはようやく大きな山場を一つ越えた。あとは,実務レベルで個別問題が出てくるとは思うが,とりあえずほっとしている。 今回の大きな変更点は必修科目の大幅な増加である。…

業務連絡

優秀なる密偵の皆様,ご報告ありがとうございます.今度寝てたら遠慮なくひっぱたいて結構です.はあ…orz

大丈夫?

Yahooニュース. マケドニアの湖で遊覧船沈没、15人死亡 マケドニア南西部にある世界遺産の湖「オフリド湖」で5日、遊覧船が沈没し、ブルガリア人の観光客ら15人が死亡、4人が病院へ運ばれた。 さらに, 船は岸から200メートル付近を遊覧していた際…

続き

ナチュラルハイ状態継続中(この一両日,このサイトに"寄生虫""行動変化""のキーワードでたどり着いている方が何人かおられるようだが,寄生虫のせいで行動変化しちゃっているのは研究者だと思われたのでは?と苦笑しきり). 私は,今までに共著論文という…

ナチュラルハイ

ハンザキ虫論文が佳境.リ〜オ,リ〜オ♪