2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞. 不祥事3大学に罰!「事業・研究資金支給せず」…文科省 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080729-OYT1T00455.htm?from=main1 こうなると,大学不祥事の内部告発はしにくくなるので,不祥事を告発する人は他大学へ移ってからするのが得策…

地竜

というわけで,K出今の講習会に行ってきた.小学生が対象と聞いていたのだが,会場についてみると,親御さんや祖父母とおぼしき年配者の方がたくさんいて(40人ぐらい?)子どもの倍ぐらいいる.幸い,暑さにも負けず子供たちはノリノリだったので,非常にや…

やれやれ

今日一日かけて,やっと明日の準備(小学生に見せるkeynote)が出来た.1年生から6年生まで来るというので,説明文をどの程度盛り込んでいいものやら悩ましい.昨日,Tさんが展示用ハッタミミズも持ってきてくれたし,なんとか一時間飽きさせずに過ごせるか…

確かに私は大ニュースだと思うけれど…

公式HPのトップに,67年ぶりにナマズの眼窩(がんか)に寄生する線虫を再発見しましたという最新ニュースなんぞ載せるところ,さすがは滋賀県.

自転車操業

昨日は学科ゼミ,今日は会議(要資料準備),明日は海外ショートステイ学生向けの事前講義(文系の学生相手に河川生物調査について説明),1日置いて,明明後日は地元小学生向けの田んぼの生きもの講習会.全部準備は前日だよ.ははは.

呟き

明日のゼミの準備で,過去の毒々しい資料をいろいろ引っぱり出してみて. 私はなんで未だに大学なんかに勤めているのかなあ,と心の底から不思議に思う.

ヒメコウホネとクロイトトンボ(どっちも自信なし,間違っていたらご指摘を). 貝の補充にS浦へ。夏休み最初の連休で、バス釣りが多いかなと思っていたら、今までとあまり変わらなかった。私が大学院生の頃に比べると、三分の一もいないだろう。妙なブーム…

顔出し看板

おもて. うら.

外来生物MLから転送(一部抜粋).申込は22日までだそうです. これまでにも皆さまにご案内させていただいております滋賀県高島市で展開中の「たかしま生きもの田んぼ」プロジェクトに関連し、夏休み中の親子を対象とした生きもの調査会が7月27日に催されま…

来週のゼミ

うっかりしていたが,来週の火曜が学科ゼミの担当の日だった.お題は腹口類である.この研究は2000年にスタートしたので,今年で早9年目になるのだが,その間の私の職場放浪(4回変更)を織り交ぜて,毒いっぱいの具をたっぷりはさんだ三段重ねサンドイッチ…

味は知らねど

今朝,スッポンが卵(無精卵)を産みました.

車中にて

えいやとフィールド。なんとか保ってほっとする。 S浦近くでいい状態のアナグマのロードキル発見。カメラがなくて残念。

例の後鰓類の吸虫

寄生虫学会のMLで,海で発生したセルカリア性皮膚炎の症例をご存知の方がいないかどうか聞いてみたが,3日間レスなし.やっぱり「日本では報告なし」と言っていいのかな,

今日もまだ

結局,今週は事実上隔日出勤となってしまった.しかし,微熱意外の症状が何もでないので,どうも風邪じゃなくて,冷房病か,自律神経失調か何かのような気がしてきた.もう少し様子を見るか. 一つだけ断言しておくと,断じて○年期障害ではない.

ついに一週間

いつまで続くこの微熱。

外来生物分布拡大予報研究会(下記サイト参照)で,外来種(いまのところ,海産無脊椎動物・淡水無脊椎動物・昆虫・哺乳類が対象です)の調査研究に関心のある方・協力していただける方(現場・理論・社会普及など)にアンケートを実施しています.アンケー…

風邪五日目

まだ駄目。講義だけして帰宅。

ということで、今日はウチの学科初の競技ディベート大会。例の導入教育の一環で、昨年から「少人数のグループ教育には有効なんじゃないかなあ」と皆で言い、今年初めての導入となったもの。私も去年本を買って、付け焼き刃で勉強したが、実際にはどういうこ…

風邪三日目

うーん、微熱がとれん。明日は第一回ディベート大会とFWだよなあ。出勤できるかなあ…。

風邪治らず

一回休み

無題

U野君へ業務連絡.例のやつ明日の予定だって. 夏風邪だろうか、絶不調で早々に帰宅。明日のフィールド大丈夫かなあ。 体温を測ったら36.4℃。やっぱり夏風邪でした。

もひとつ出た

ゲナ〜(喜).S井君,ありがとう.これで実験ができる.

出た

昨日?だった環形動物,今日Tさんが周辺の水田を探して生きたヤツ(伸ばして全長40cm)を捕まえてきた.彦根市初記録である.灯台下暗し.そういえば,例のオカモノアラガイの寄生虫Leucochloridiumは,ベールの名著「動物の寄生虫(竹脇潔訳,平凡社,1971…