2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅は裏○キワ荘と呼ばれたらしい

今日は、さるご縁があってウチの学部に寄付をしてくださった東京在住の女流漫画家・映画ナビゲーターであるN田さんという方が来学され、講演と懇親会があった。といっても、ウチの学部のだれ一人漫画や映画に造詣の深い人がいるわけでもないので、「漫画家と…

手が疲れた

カウントが終わらない… なんか魚種によってメタセルカリアの形状が違って,数えにくい。

カウント

今日からこの冬の寄生虫のカウント開始。今日は11サンプル処理して、カウンターを叩いた回数はおそらく八千回ぐらい。手持ちのサンプルはあと16個体分なので、2日間ぐらい頑張って、カウンターを一万回ぐらい叩けば終わるだろう。ところが、金曜日には…

無題

T田君の卒論の最後の実験中。コモチカワツボをある環境ストレス中に置いて生存率をみる実験なのだが,予想に反してくたばるどころか元気にビンの中を這い回っている。何故だ。考察に困る。

呟き

Parasitology International(日本寄生虫学会会誌)ってimpact factor1.5もあるんだなあ(2006年)。エコリサなんかよりはるかにお気楽に載せられるし,何か寄生生物ネタ(小ネタOK)を持っている院生やポスドクの方,業績稼ぎに一丁投稿してみてはいかが?コ…

うーん(もう一回伸び)

もう一つ,大変な事務仕事をとりあえず一回締めることにした。例の寄生虫データベースの方だが,ひとまず貝についての文献だけ,Y畑さんに送付。xnissyさんT田さん,マイマイについてのご助言どうもありがとうございました。魚の方はいつになることやら。 先…

積雪

来週は当学科名物の余呉雪掘り実習だそうで,K茂先生は「1mぐらいほしいなあ」と言っていました。 一昨年は3.3m掘ったそうです。

うーん(伸び)

大量の事務仕事が一つ終わり。やれやれ。 久しぶりにアレルギー症状が出たが,昨日今日と原因物質に何度も出くわしてしまったので,なるべくしてなった感じである。それにしても,以前のように仕事も手に付かずにぶっ倒れるというほどの症状は出なくなった(…

続き

U西さんに尋ねたところ,「自分も同種とは思えない」というご返事。やっぱりわかっていないらしい。 さらに,先日の「西日本産ヒダリマキマイマイ」について,別論文上に写真を発見したのでxnissyさんに送付した。やっぱり左巻きに見える。

また寄生虫の文献(1952年)を見ていたら,"札幌にはlarge-sized Limnaea (※Lymnaeaのミスだろう), Limnaea japonicaが普通にいる"というのが出てきた。そう言えば,以前札幌の円山動物園で,水生生物の水槽に大きな(4〜5センチ)モノアラガイが入ってい…

さらに続き

西日本産ヒダリマキマイマイの寄生虫を研究していた研究室、どうも空襲で焼失したらしい。まるで「鼻行類」の展開のような事実。

感染実験に仕掛けた魚を回収しに大阪へ。先週,宇治で回収したオイカワの寄生虫感染強度はあまり高くなかったので,今年は大発生はなしかと想像していた。しかし,水生生物センターの共同研究者Tさんが,今日のセンター定期調査で病魚を見つけたと言う。早速…

疲れた

カミサマ,今年も無事にリスニングテストが終わりました。感謝。 試験の合間を縫って共著者に論文コメントの送信。さて,もう帰らないと,明日もまだ出勤だ。

さて、どうするか

今日は雑用なし。プライマー発注して、共著者の論文にチェックを入れて、ゼミに出て、T田君の最後の飼育実験のプラン確認。とってもとっても生産的な一日。 MacbookAir、どうもコストパフォーマンスがあまりにも悪そう。初期投資として本体の他にtime capsul…

寄生虫予報の結果

結論から言うと,半分ぐらい当たり。発生時期はほぼピシャリだが,感染程度は予測よりも軽い。まあ,良い方に外れてくれたということ。 昨日,500mlのポリビン15個(単純計算で7.5kg)を宇治川から駅まで(約600m)運んだのだが,たったそれだけで今日は両肩…

しーけんす

M浦君の作ったテンプレートではバッチリなのに,私が作った方はボロボロ。うーん,やり方変えないとダメかなあ。

締切は守りましょう

以前,大学の方から,うちの部署の数名について,私の所属している委員会がらみの書類(公的なもの)が未提出であるという通知を受け,未提出者全員にまとめて提出をうながすメールを送った。ところが,今日,その中の一人から「あのように全員の名前が互い…

岐阜も寒かった

福岡でお世話になったK師が来られたので、今日は岐阜へ。K師は牧師であるとともに大学教授でもあるので、いつものことながら話が合い(前任大学で学内のすったもんだがあった時、真っ先に「どうなっているの?」と心配してくれたのもK師である)、九州の各大…

肩こり解消

あー、それにしても、マッサージ90分3000円って、ありがたいわあ。

研究の世界に限らない

Jissen-MLで,ヒトの進化を巡ってT大のS田さんとその他のメンバー(主に中高の生物教員)とがずっと丁々発止していて,部外者としてはなかなか楽しい。研究とはまったく関係のない件でこっそり呟くと,ある出来事の解釈に,いかにもありそうな説明ではなく,…

xnissyさんへ質問。「ヒトスジマヒマヒ」って標準和名ですか?産地は大阪です。 あ,もう一つ「奈良県産ヒダリマキマヒマヒ」って何だと思いますか?

無題

今日は湖岸生態系保全シンポの日だったが,そういえばゼミ曜日でもあったのでシンポはキャンセルした。…が,昼頃ふと掲示板を見たら,今日予定されていたゼミはお休み。あらまあ。それならばと,明日するつもりだった貝割りを今日片づける。 生態学会の要旨…

鉄板肩

過去の日記を見るまでもなく,例年この時期は冷えのせいか肩こりが悪化する。ちゃんとマッサージにも行ったのに効果なく,今日は耳鳴りまでしてきた。 一度,鍼治療とかした方がいいのかなあ。

お魚見舞い

今年初のオツトメ,それから宇治へ魚の様子を見に行く。今日は釣り人の姿が多いなと思ったら,また大会だったらしい。早速声をかけて魚を見せてもらうと,魚にとっては間違いなく幸せなことに,ほとんど症状は出ていなかった。少し調査期間を延長する必要が…

始動

仕事始め。今年の最初の目標は腹口類の動態を論文にすること。まず日本語の短報が一つ,それから英文のちゃんとしたのが一つないし二つ(N村君の卒論の出来映え次第で)。T田君の卒論は久しぶりに貝類学会で発表しよう。BB君のはもうちょっとツメ実験をして…

初出勤

それにしても実家というのは退屈します。右は無芸大食な実家の住人。 そういえばコガタさんからいただいた甘酒があったっけ。だれか学生が来ていたら作りましょうか。 とりあえず新年ということで富士山を。

あけまして

只今の瀬田川の水温7.1℃。来た来た。